ブログ運営

Googleアドセンス審査に合格しました!申請から合格まで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

グーグルアドセンスの審査に合格しました。

どのような状態で申請したのか、どのくらいの期間で合格したのかなど皆さんと少しでも共有できたらと思い申請から合格までの経緯をまとめました。

くじらお

ちなみに・・
ブログソフトウェアはWorldPress、
サーバーはConoHaWINGを使用しています

アドセンス申請までにしたこと

ブログ初心者なので、どのような条件であれば審査に通るのか見当もつきませんでした。
そこで、他の方の体験談や対策などを参考にして、自分なりにサイトの準備をした状態で審査に挑みました。

投稿数については、
「投稿数が20以上あればいい・・」、
「いや3以上でも受かります」など様々な情報があり悩みました。

くじらお

ど・・どうしよう!
とっ取りあえず20記事は書こう!(ビビり)

・・というわけで投稿数20、固定ページ数で審査に挑みました。
ブログ開設してから、3カ月ちょっとです。

これは遅いんだろうか・・。
もっと早くできたかもしれませんが、結果1回の申請で合格できたので良かったです。

申請時のサイトの状態

申請時:サイトの状態

【投稿】
20投稿(いずれもページ数1)
・リンクあり投稿
・ブログカード設置

【固定ページの内容】
・プライバシーポリシー
・お問い合わせフォーム
・管理人(プロフィール)

くじらお

こんな感じで申請しましたが、
投稿数よりも内容が大切みたいです

グーグルアナリティクスグーグルサーチコンソールは申請の前に登録していました。

審査用のコードが貼れないトラブル

いざ申請しようとしたところ、初っ端から審査用のコードが貼れないというトラブルが発生しました。

セキュリティ系のプラグインの影響、コードを貼る場所を間違えているなどの情報があったので色々と試しました。
ところが、何回試してもエラーが・・

再度調べていると、ConoHaWING(サーバー)のサイトセキュリティ、WAF利用設定をoffにするとコードに貼れるという情報がありました。

くじらお

完全に忘れてた!
アナリティクスとかのコードを貼るときもoffにしてたのに!
と自分の凡ミスに反省・・

しろくじ長

初心者ですなー!

ということで無事に申請できました。

審査期間中にやったこと

これといってないのですが、ドキドキしていたせいか毎日ブログは触っていました。更新もしました。

審査待ちの間、サーチコンソールを覗くとモバイルユーザービリティに、
「テキストが小さすぎて読めません」
「クリック可能な要素同士が近すぎます」との通知を発見。
取りあえず、改善しようと試みました。

【テキストが小さすぎる問題】
記事のなかにブログカードを設定しているのですが、
「ブログカードの文字が小さいのでそれに反応したのかな・・」と思いできるだけ連続して配置しないようにしました。(→未だに連続して配置しているのもあります)

【クリック可能な要素が近すぎる問題】
画像とボタンを横並びに配置してそれぞれにリンクを貼っていたのでリンクを貼るのはボタンだけにしました。

しばらくすると問題が修正されましたと通知があり、解決しました。
アドセンスを申請した次の日です。

くじらお

サーチコンソールの件は審査には関係ないと思いますが、
実施したことをできる限りそのまま書こうと思い記載しました

ついに合格通知がくる

申請から2日後・・・
「まだだろうなぁ」と思いつつドキドキしながらアドセンスを開くと、「あらこれ通ってないか?!」らしき画面が・・・。

メールの通知をみてみると、あの女性が!
ここで合格を確信しました。

「審査に通ったー!こ・・こんなに早いのか?!」
長期戦は覚悟していたので驚きました。でも素直に嬉しかったです。

まとめ

今回は、グーグルアドセンスの申請から合格までについてまとめました。
個人差があるので、これが正解ではないですが少しでも皆さんと共有できたらと思い、記事にしました。

アドセンス合格後はより気が引き締まりました。
ブログ初心者なので、まずは、とにかく記事を書くことに集中します。
そして、少しずつでも前に進んでいきたいと思っています。

くじらお

最後までご覧いただきありがとうございます