旅行

【体験談】LINE電話は海外でも使える!使ってみた感想や注意点を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

旅行に行くけど海外でもLINEは使える?

日本へ無料で通話できるの?

海外旅行でもLINEが使えるか気になりますよね。

実はインターネット環境さえあれば海外でも無料で利用できます

実際に私は海外でLINEを利用しましたが、日本国内と同じように利用できました。

そこで今回は実体験をもとに海外でLINEを使う方法、使ってみた感想を紹介します。

海外でLINEを使いたい方や海外の友達とLINEを使いたい方はぜひ参考にしてください。

LINEは海外でも無料で使える

海外でもLINEはインターネット環境があれば無料で利用できます。

LINEの公式にも次のような記載があります。

海外にいる友だちと音声通話やビデオ通話機能をご利用いただいた場合、あるいは海外に行かれた場合に現地で利用しても、通話料金が発生することはありません。

LINEヘルプセンター:音声・ビデオ通話は全て無料ですか?



またとくべつ設定も不要なので、簡単に使えて海外旅行中の連絡手段としてたいへん重宝します。

ただしこんな便利なLINEもすべての国で使えるわけではなく、一部使えない国もあります。

LINEが使えない国

・中国
・ロシア
・北朝鮮
・中東の一部


上記の国では国内の情報が国外に漏れないようSNSの利用が制限されています。

万が一上記の国へ渡航する場合は、別の連絡手段を検討しましょう。

そのほかの国ではインターネット環境があればLINEは利用できます。

海外でインターネットに接続する方法

海外でLINEを使うにはインターネットに接続する必要があります。

海外でインターネットに接続には、次のような手段があります。

・キャリアの海外ローミングを利用する
・WiFiルーターをレンタルする
・渡航先で使えるSIMを購入する
・渡航先のフリーWiFiを利用する

それぞれメリット・デメリットがありますが、短期の旅行ならキャリアの通信プランで十分です。

実際に海外でLINEを使ってみた感想

今まで私は、アメリカ、ベトナム、南アフリカ、ジンバブエイなどでLINEを利用ました。

トーク、音声通話、ビデオ通話どれも日本国内と同様に利用でき、とくに困ったことはありませんでした。

ただ、1度ホテルのWiFiが弱かったときビデオ通話が途切れることはありました。

キャリアの通話だと高額だけど、LINEを使うと無料なのでほんと海外での連絡手段して重宝します。

まとめ

今回はLINEの海外利用について紹介しました。

LINEは一部の国を除いてインターネット環境さえあれば、海外でも無料で利用できます。

みなさまも海外に行ったときはぜひLINEを利用してみてはいかがでしょうか。