海外でスマホを使うと高額になるってホント?
海外旅行中にスマホを使うと、高額な通信料金が請求されることがあります。
なぜそんなことが起こるのかというと、海外では日本の携帯プランが使えないため、現地の通信網を利用する「海外データローミング」が適用されるからです。
そうすると、知らぬ間に思わぬ請求が来ることも…。
今回は、そんな高額請求を避けるための方法や、安心してスマホを使うためのコツを紹介します。
なぜ海外でスマホを使うと高額請求になる?
なぜ海外でスマホを使うと高額請求になる場合があるのか。
結論から言うと海外では日本で契約しているプランが適用されないからです。
海外では日本で契約しているプランが適応されない
海外では国内の電波が使えないため、現地の通信会社の電波を借りる「海外データローミング」を利用します。
この場合、日本のプランや割引は適用されず、使った分だけ料金が加算されるため、通信料が高額になることがあります。
では通信量が高額にならないためにはどうしたらよいのか。
以下の方法が効果的です。
- 海外プランへ加入する
- データローミング設定をオフにする
- 現地SIMカードを使う
- Wi-Fiを利用する
それぞれ解説します。
海外で高額請求を防ぐ方法
① 海外プランへ加入する
事前に「海外パケット定額」などのプランに加入すると、一定の料金でデータ通信を利用できます。出発前に契約中の携帯会社で確認しましょう。
大手キャリアの海外プランは以下のとおりです。
② Wi-Fiを利用する
ホテルやカフェなどの無料Wi-Fiを活用すると、データ通信料がかからず安心です。空港でレンタルできるモバイルWi-Fiも便利です。
③ 現地SIMを使う
現地で使えるプリペイドSIMカードを購入することで、通信料を大幅に抑えられます。SIMフリーのスマホが必要なので、事前に確認しておきましょう。
④ データローミングをオフにする
必要な時だけインターネットに接続するために、設定でデータローミングをオフにしておくと良いです。オフにしておけばネットには接続されず、高額請求の心配もありません。設定は簡単なので、一度チェックしておくと安心ですよ。
ここまで、海外での高額請求を防ぐ方法をご紹介しました。どの方法が良いか迷うかもしれませんね。
実は、もっと簡単な方法があります。それは、はじめからahamoのように基本料金に海外ローミングが含まれている携帯会社を利用することです。
ahamoなら高額請求にならない
ahamoは、基本料金(2980円)に海外ローミングが含まれているため、
- 海外プランへの申し込み
- 追加料金
が一切不要です。契約中のスマホをそのまま海外に持っていくだけで、日本国内と同じように利用できます。
私も以前、docomoの「世界そのままギガ」とahamoを海外で利用しましたが、ahamoのほうが断然便利でした。
旅行前は忙しいものですが、ahamoなら海外プランの申し込みをする手間も省けて助かります。
しかも追加料金もかからないので、お得です。
ahamoを海外で使ったレビューはこちらの記事にまとめています。
ahamo以外では楽天モバイルも基本料金に海外ローミングが含まれています。
使用できるデータ量は3GBとahamoより少ないですが、基本料金は月968円~とお安くなっています。
気になった方は楽天モバイル 公式サイトで確認してみるといいですよ。
まとめ
今回は海外でスマホ利用時に高額請求を避けるための注意点について解説しました。
高額請求を防ぐ方法として以下の4つがあります。
- 海外プランへ加入する
- データローミング設定をオフにする
- 現地SIMカードを使う
- Wi-Fiを利用する
そのほかにもahamoや楽天モバイルは、基本料金に海外ローミングが含まれているので申込不要、追加料金不要で利用できることをお伝えしました。
さらにほかのキャリアの海外利用については海外データローミング最安ランキング9選!楽天モバイル、ahamo、povoなど徹底比較!で解説していますので、ぜひそちらもご覧ください。