くらし

マイナポイントにジャパンネット銀行のデビットカードを登録しようとしたら「カード番号がロックされています。」と表示された場合の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは、もうマイポイントに登録しましたか?

マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、ご利用金額の25%分のポイントがもらえる制度です。

マイナポイントの利用には、キャッシュレス決済サービスとの紐づけが必須で、QRコード決済やクレカ、電子マネーなどさまざまな種類の決済サービスと紐づけすることができます。

今回、その中から私が選んだのは「ジャパンネット銀行のデビットカード」です。

実はクレカだけではなく、デビットカードもマイナポインに登録することができます。

そんなジャパンネット銀行のデビットカードですが、いざ登録を始めてみると登録画面に「カード番号がロックされています」と表示され、なかなか次に進むことができません。

そのため5分もかからない作業に30分の時間を費やすことになりました。

そんな経験から今回は、マイナポイントにジャパンネット銀行のデビットカードを登録しようとしたら「カード番号がロックされています。」と表示された場合に、時間を無駄にしない対処法をご紹介します。

「カード番号がロックされています。」と表示されるまで

マイナポイントに登録するには、まずマイナポイントアプリをダウンロードする必要があります。

ダウンロード後、マイナポイントの予約、申込みとともに、選んだキャッシュレス決済サービスを紐づけします。

ジャパンネット銀行のデビットカードを紐づけする場合には、上記に1つの作業が増えます。

それは事前登録です。

一部の決済サービスでは、マイナポイントへの申込みの前に、各決済サービス事業者のホームページなどで事前登録をしなければなりません。

今回の「カード番号がロックされています。」は、この事前登録のときに表示されました。

以下の画像は、実際に私のスマホに表示されたときのものです。

ジャパンネット銀行の事前登録に進み、必要情報を入力し「登録」をタップした後に表示されました。

※ 事前登録が必要な決済サービスについては、マイナポイント事務局(事前登録が必要な決済サービス)より確認できます。各決済サービス事業者が行っている事前登録のリンクも貼ってあるので、ここから事前登録することもできます。

「カード番号がロックされています。」と表示された場合の対処法

画面に「カード番号がロックされています。」とエラー表示された後、もう1回必要情報を慎重に確認してから登録を試みてみました。

しかし、結果は同じで、また「カード番号がロックされています。」と表示されました。

どうしようか悩んでいたとき思い出したのが、必要情報を入力した1つ前の画面、「ジャパンネット銀行の事前登録のホーム画面」です。

この「JNB Visaデビットを登録」から事前登録を行うのですが、このの下の方にヘルプとして「カード番号がロックされています」と表示されます。というリンクがあります。

このリンクをタップすると、次のページに「カード番号がロックされています」と表示された場合の対処法が記載してありました。

その対処法はズバリ

カスタマーサービスセンターにご連絡ください」でした。

カスタマーセンターへ連絡してみた

どうやら「カード番号がロックされています。」と表示されたら、カスタマーセンターに連絡しないと解決できそうにないので、とりあえずカスタマーセンターに連絡してみました。

ジャパンネット銀行のカスタマーセンターはチャット形式の問い合わせです。

私はここで、上下2つある「チャットで質問」のうち、下の「チャットで質問」から問い合わせをしてしまい時間を無駄にしました。

なぜなら、今回のエラーを解決するには、本人認証が必要となるため、まずはジャパンネット銀行にログインする必要があったのです。

そのため、登録画面に「カード番号がロックされています。」と表示され、ジャパンネット銀行のカスタマーセンターに問い合わせをする場合は、2つある「チャットで質問」うち、上の「チャットで質問」(ログイン)から問い合わせをしましょう。

チャットでの問い合わせ

ジャパンネット銀行にログインし、実際にチャットでの問い合わせを行いました。

チャットを開くとすぐに「○○様、お問い合わせありがとうございます。」とメッセージが届きました。

登録画面で「カード番号がロックされています」と表示されことを伝えると、すぐに「ご確認いたしますので少々お待ちください。」と返信がきました。このかん1分、迅速な対応でした。

それから待つこと2分。ようやく今回のエラー原因が判明しました。

届いた返信は「○月○日 ご登録時に残高不足のエラーが続きロックがかかっている状態でした。こちらで解除いたしますので再度ご登録お試しいただきますようお願い致します。」でした。

原因は私にありました。

記憶があいまいなのですが、何カ月か前、なにかにジャパンネット銀行を登録しようとしたとき、エラーが発生して登録できないことがありました。

そのときの原因は、私のジャパンネット銀行の残高が0円で、登録するには口座にいくらか残高がある状態で登録する必要があるとのことでした。

普段ジャパネット銀行を使わないため、残高がいくらあるか、まったく把握していませんでした。また、そのときは登録できない原因も分かっていなかったため、エラーが表示されても、何回か登録を試みてしまいました。その結果、不正利用防止の観点から私のカード番号にロックがかかったようです。

私の原因以外にも買い物で残高不足により決済エラーが続いた場合も不正利用防止の観点からカード番号にロックがかかるそうです。

私が言うのもなんですが、日頃から銀行口座の残高を確認するようにして、特に使っていない銀行口座は、残高だけでも把握しておくことが、余計なトラブルにあわない1つの方法だと感じました。

ジャパンネット銀行に問い合わせをした後は、無事にジャパネット銀行をマイナポイントに登録することができました。

まとめ

今回は、マイナポイントにジャパンネット銀行のデビットカードを登録しようとしたら「カード番号がロックされています」と表示された場合の対処法をご紹介しました。

「カード番号がロックされています」と表示された場合の対処法は1つ。

JNB Visaデビットカスタマーセンターへ問い合わせをすることです。

私の場合、問い合わせ自体は5分程度で終わり、すぐにカード番号のロックを解除してもらえました。その後は、無事にマイナポイントに登録することもできました。

私と同じように登録画面で「カード番号がロックされています」と表示された方、カスタマーセンターへ問い合わせることが問題解決の一番の近道です。これを機に、さっそく問い合わせしてみてはいかがでしょうか。